アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

テーマ 眼の病気 洗眼

眼の病気 病気ブログ・テーマ
眼の病気


にほんブログ村で、テーマ 眼病 が全く誰にも使われておらず、
管理者もいなかったので、乗っ取りました(笑)


医師として、眼病って言葉は一度も使ったことが無いので、
眼の病気 と名前を変えました。


小話で、


眼病っていうと、


カップに液体を入れて、眼球を洗うみたいなCMやってますね。


眼病予防に!って。


あれは、眼病予防になりません。


眼病を拡散します。


もし、結膜炎の人が使ったカップを他の人が使ったら、
結膜炎が移ります。


ああ恐ろしや!


何かモノが眼の表面、眼瞼の中にある、ありそうだという時は、
市販の目薬 1滴、
様子をみて、
また1滴追加するか考えるくらいが害も無く、
他人にも迷惑も掛けません。


目薬は1滴=5μl(マイクロリットル)です。
1滴でも眼瞼から溢れます。
眼表面、眼瞼にいきわたらせるのに、大量の液体は要りません。


それに、頻繁に洗眼なんてしたら、
大事な涙を全部洗い流してしまいます。


涙って水じゃないんです。


涙液は、油層、水層、ムチン層の3層構造になってます。


それぞれに意味があって、
特に感染予防にも役立っています。


それなのに、水で涙を洗い流してしまったら、
感染し易くなります。


細菌、ウイルス入りの水で洗眼なんてしたら…
だからヤバいって話です。