アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

34G針

https://www.unisis.co.jp/atraumatic/at000002/01.php
通常、硝子体注射に使う30Gでも非常に細い針ですが、
https://www.unisis.co.jp/atraumatic/at000003/01.php
34Gの針が届きました。


針の太さの直径は、
27G:0.40mm
30G:0.30mm
31G:0.26mm
34G:0.18mm


27Gでも十分細いんですが、34Gは27Gの半分より細い!


何回も硝子体注射をやっている患者さんに使ってみました。
刺す時から違って、スッと抵抗無く入っていく感じが、
30Gと全然違うと僕は思いました。
患者さんも、いつもと違って痛みが無い?、
いつも針が入っていく感じがあるけど、今回は無い、と僕と同じ感想でした。


31Gも試したことがありますが、
僕には30Gと比べてそんなに良く思わなかったのですが、
34Gは全然違って、今後も使ってみたいと思わせる良い針でした。


糖尿病のインスリン注射用にも34G針はあるみたいで、
世界最小径でも使い易そうです。