アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

印刷屋

入口に看板的なものが置いてあります。
紙の切り貼り、古いデザインのものなど、
ごちゃごちゃしているので、
そろそろ新しいデザインでキレイにプリントして飾りたいところです。


もちろん、画像や文字のフォント、配置のデザインは、
僕がやるに決まっていますが(笑)、
大きいサイズなので、通常のプリンターではプリント不能です。


プリントだけ外注の必要に迫られ、
1個目の業者は、事務長に画像を送ってもらうも、2日反応無し。


電話しても出ない。
ようやく電話が掛かってきたと思ったら、
PDFファイルにしてもらいたいが、業者は出来ないから?送り直せとのこと。


この時点で、パソコン持ってないの?使えないの?と疑問沸騰。


PDFファイルで送るが、反応無く次の週に入る。
週明け、
画像がボヤけるから、イラストレーターファイルで送れ、
無理なら元の画像を送れ、
画像を組み直すのに7000円、
プリント代5000円、
消費税を払えとのこと。
他の会社でもそれしか無いだろうと、
不安を煽る言い方(笑)(笑)


ちょっと何言ってるか分からない(笑)


1週間掛かっても、何も進まない。


1ヶ月掛かっても、ポスターは完成しないでしょう。


僕は、もうこの業者は切るしかないと判断しました。


2個目の業者に電話、あらかじめ必要ピクセル数、解像度、推奨ファイルを聞くと、
すぐに明快に教えてくれました。
解像度が問題無ければ、JPEGでも問題無いとのこと。


意地でも指定通りに画像を作り込みました。


この業者は、ホームページから投稿、注文が出来るのでやってみると、
すぐに確認中、
30分も掛からず作業中となり、
その日の夜には商品発送の連絡、
随時状況を教えてくれました。
プリント代1600円、
送料900円、
消費税で済みました。


2個目の業者は千葉テレビCMで知っていましたが、


資料の印刷が間に合わない~(汗)
大丈夫!〇〇〇〇で検索しろ!
はい!〇〇〇〇なら間に合います!


その通り、
本当に仕事が速いです!


1個目の業者とは、
もう対応も仕事の速さも値段も全然違うんですけどぉ~


1個目の印刷業者が本当に〇〇過ぎる…


金曜日が楽しみです。