アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

内閣府 13万床の病床削減


内閣府 令和元年第9回経済財政諮問会議
•開催日時:令和元年10月28日(月曜日)16時00分~16時45分
•開催場所:官邸4階大会議室


資料1-1 経済再生・財政健全化の一体的な推進強化に向けて~社会保障制度改革~(有識者議員提出資料)(PDF形式:287KB)
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2019r/1028/shiryo_01-1.pdf


経済再生・財政健全化の一体的な推進強化に向けて ~社会保障制度改革~
令和元年 10 月 28 日


竹森 俊平
中西 宏明
新浪 剛史
柳川 範之
 
1.地域医療構想の実現 持続可能で安心できる地域医療・介護体制の構築を目指し、
病院の再編統合・医師の確保、
介 護サービスの充実など狭義の医療分野に留まらない施策の工夫によって、
地域一体となって総合 的に取り組むべき。
そのため、限られた医療資源を効率的かつ有効に活用し、
人口動態等が急速に変化する中で 地域のニーズを的確に反映した医療・
介護サービスの体制を築く観点から、都道府県の地域医療 構想がまとめられた。
しかし、我が国の病床の7割超が民間病床であることもあって、
2年以上が 経過したものの、その進捗は十分ではない。
地域医療構想の実現のカギとなる、
①急性期から回 復期への病床転換、
②官民合わせて過剰となる約 13 万床の病床削減、
③介護医療院を含む介 護施設、在宅医療への転換を重点的に推進すべく、
対策を講じるべきである。



以上、引用です。


日本全国の病院から13万床を無くして大丈夫なんでしょうか。


これは急いで今日入院して治療しないと命が危ないですね~
あれ!
空きベッドが無いので、入院出来ないですね~
他の病院に行ってもらうしかないですが、
関東には空きベッドが無いので、他の地方に行ってもらうしかないですね~
なんてことが普通になるのかも知れません。


当然、国会議員の人達は、
自分も家族も入院加療なんて簡単に出来なくなる覚悟はあるのでしょうね。


議員だから優先して入院させろとか、
優先して治療しろとか、
口が裂けても言ってはいけませんよ。


そもそも医療で患者に一切の忖度はしませんので。