アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

コールセンタークラスター


<濃厚接触者になった女性従業員の証言>
・フェイスガードは全くなし
・互い違いではなく、向かい合って配置
・間隔は1.5メートルもなく、せいぜい1メートル
・不織布マスクをするよう言われていたが、布、ウレタン、鼻出しの人もいた
・座席、ヘッドセット、ロッカーは固定でなく、毎日変わる
・休憩室にファミレスのような大きなボックス2つ、仕切り板はあった
・会話しないでと言われてはいたが、向かい合って会話してる人たちがいた
・出入口が1つで、出勤時、細い廊下が凄い“密”
・喫煙室も、ずっと利用されていた



・不織布マスクをするよう言われていたが、布、ウレタン、鼻出しの人もいた
・喫煙室も、ずっと利用されていた
この2つが原因じゃないですか。
鼻までマスクを着用し続けないと意味無いです。
喫煙室はマスクしないで他人の呼気を共有するようなもので、
そりゃぁクラスターになります。
喫煙室は使用禁止です。


あとは、食事は一人で食べていたか、
常時、窓、扇風機などで、換気、空気を回していたか、
対策した方が良いと思います。