アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障の手術を10件行いました。
全員問題無く行いました。

通常、白内障の手術では、お顔の上にドレープを掛けます。
ドレープにはカンガルーのポケットみたいな水を溜められる袋が付いています。


たま~にドレープのシールがお顔に良く貼り付かないと、隙間からポタポタ水が下に垂れることがあります。


ある人の手術中、僕の右足が段々冷たくなっていきました。


あぁこれはきっと水が垂れているなとは思い、
何か対策がないか、スタッフに状態を見てもらいました。
やはり、水だったので、僕の足が濡れないようにタオルで対応してくれました。
もちろん、手術自体はブレずに普通に続行していました。


僕の右足が冷たい!冷たい!とその一連のしょーもない(笑)やりとりが、
手術患者さんには、医療ドラマを見てるみたいで、安心して手術を受けられて良かった!と感動されました(笑)
患者さんの反応は予想外でしたが、良かったです(笑)


術者によっては、手術室の雰囲気がピリピリ!、会話厳禁!なこともあるみたいです。
僕の場合は、逆に笑いが起こることも良くある手術室で、スタッフに情報共有して欲しいことがあったらすぐに見てもらって、楽しく快適に手術しています。


手術後は、マンハッタン(笑)に移動して講演会に行きました。


糖尿病の管理は、内科的にもやっぱり、HbA1c:7.0%以下、血圧は130/80以下、中性脂肪やLDLも低くした方が良い、との目標でした。


前にもブログの話題にしましたが、摂取コレステロール量と、血中コレステロール量は相関しないから、コレステロール量制限値は設けないという話はあります。
だからといって、いくらでも油を摂取しても良いというのは本当に乱暴過ぎる話だと思ってます。
特に糖尿病がある場合の油の摂取はリスクがあると思います。