アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

楽しそうなデイサービス


>いわゆる“従来型”の施設では、塗り絵・折り紙・ペットボトルボーリング、お手玉…
といったアクティビティーが多く、
特に男性は「やりたくない」「行きたくない」と感じる人も多いのだという。
そんな中、麻雀やパチンコができるラスベガスは従来型の施設に比べて男性の比率が高い。


そして、一般的なデイサービスとの違いはギャンブルだけではない。
まずは黒いワンボックスカーにLas Vegasと金色の文字が入った送迎車。
介護事業者の送迎といえば、白いワンボックスに〇〇デイサービスといった
事業者名が入ったものが大多数だというが、
黒を選んだのは、かつて従来型の施設で受けた利用者からのクレームがきっかけだという。


また、病院のようになりがちな内装にはシャンデリア風の照明を設置。
従業員の服装も、旅行気分になれるようなキャビンアテンダントの制服を
モチーフにするなど、介護施設を感じさせず、
楽しく過ごしてもらえる場所を目指している。


まず、麻雀やパチンコをするためにはゲーム料を支払わなくてはならない。
といっても、本当のお金ではなく、「ベガス」という施設内通貨である。


毎日行われる機能訓練(体操・ストレッチ)に参加するとベガスをもらえるため、
あまり体を動かしたくない、という人もゲームに参加するためには、
と自発的に運動に参加している。


また、麻雀やパチンコに勝てばベガスを増やすことができるほか
▼みんなの前でストレッチする
▼1か月休まない
▼前より元気になったと感じる(自己申告)
といったことでもベガスをもらえるシステムになっていて、
たくさん稼いだ人は表彰される。1回の体操でもらえる額は1万ベガス。
2021年、1位の人はなんと1億461万ベガス獲得したという。



これはこれで良い試みではないかと思いました。
子供の遊びみたいなリハビリはやりたくない、体操も嫌な人でも
ベガス欲しさに毎日通所して体操しても、良いでしょ~(笑)