アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本名は名乗らない


名の方で悩む人もいるでしょうが、
苗字の方で悩む人も僕みたいにいます。


悩むと言っても、
すごく不愉快だったのは、小学校時代だけなので、
今は大して困らないですけど。


私立の幼稚園、受験して私立の中学校、高校、大学では、
名前を間違って呼ばれたことは、あまり無いです。


面倒だったのは、公立の小学校時代だけです。


年取った担任、その他の教職員に準ずる人達で、
表彰で名前を間違われることが凄く嫌で、
表彰なんか受けたくないと思ってました。


ちょっと調べれば、読み仮名、ふりがなくらい分かるのに、
調べようとも、見ようとも、分かろうともしない大人ばかりでした。


今では、どうせ読めもしない漢字は見るな!
老眼鏡を掛けて、虫眼鏡を使って、ふりがなだけを読め!
耳も聞こえないならマイク音量MAXで聞け!
認知症なら家族を呼んで来い!
くらい言えますけど(笑)、
子供の時は言えないですから、
人の名前を正確に読めない人達は、苦痛で仕方がありませんでした。


とは言っても、
苗字は親が好きで名乗っている訳でも決めた訳でも無いですし、
小学生が変えられる訳でも無いので、
大人相手にひたすらムカついて我慢するしかありませんでした。


大人になってからは、
ふりがなも書かずに、初めて正確に読んでくれる、
すごい人もいることを知りました。


でも、面倒なので、本名がバレない付き合いの場合には、
偽名をお伝えします。


どうせ、本名を言っても、
え?え?
って言われるのがオチ。
マジ面倒だからさ!(笑)