アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

薬を“人前で飲む”のはマナー違反?


ファミリーレストランで食事の後、薬を飲もうとしたところ、
隣の子連れ客に「人前で薬飲むのはマナー違反」と注意されたうえ、
「食事中に薬を飲むなんて気持ち悪い」と心無い言葉を浴びせられたのだという。

えーー!!


そんな発想は僕には無かったし、


一緒に食事をしていた人でもなく、
隣の客席の人に人前で薬飲むと言われるんですか?!


色んなところにツッコミ所がありますが、


例えば、糖尿病の薬やインスリンは、
食直前に使わないといけないものがあったり、
食後に使うものもあったり、
その薬を使うタイミングがずれてしまったら、
効果が落ちたり、
最悪は低血糖を起こして、本当に命に関わる問題です。


薬を使わず調子が悪くなっても、
そんな文句を言う人が助けてくれる訳がありません。
自分の体調は自分で守るしかないので、気にせず、
大事な薬は何が何でも使いましょう。