アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

老舗サーモン


>あるXユーザーが老舗の寿司屋を利用した際に「サーモンありますか」と
注文したところ、お店の人から「ウチは老舗だからサーモンはない。
そういうネタは回るほうのお店に任せてるから」と返され、
同席した人の前で恥をかいてしまった、という体験談が拡散されました。




老舗なら、トキシラズありますか、
で返したらどうだったんでしょうね。


でもこのXユーザーのお客さん、
食べたいお寿司を一つ一つオーダーするなんて、すごいですね。
その日の冷蔵庫の中身にしろ、
魚の仕込み具合もお店の人しか知らないのに、
食べたいものを客がオーダーするなんて、
僕にはアウェイとしか思えない(笑)


回転寿司、
昔はタッチパネルオーダーなんて無くて、
僕みたいな小物は客には見えないからか、
カウンターにいるけど、
顔も上げないし、
目も合わせてくれない
気難しそうな
おじさん、おじいさんに、
こちらから大声を出して振り向いてもらって、
ようやくオーダーする方法でした。


この骨が折れるオーダー、
声が大きい他のお客さんばっかりオーダーするし、
その隙間にオーダーしようと思っても無視されるので、
複数回オーダーするのは、
心も折れました。
回転寿司のお客さんになるには、
とてもじゃないけど僕にはそのレベルに達しないな~と諦めたものでした。


今はタッチパネルがあるので、
そんな苦労は無いですけど、
大きな態度のお客さんが気になるし、
やはり僕にはお客さんになれる資格は無いようでした(笑)


そのお陰か、
食べたいものは自分で作るようになりました。
お気に入りの道具は、中華包丁、サメ吉、
パール金属の骨抜き、卵焼き鉄フライパン、
最近買った貝印の柳刃と遠藤商事のヤットコ鍋が楽しいです。