アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

局所レーザー

先日の講演会の後、OCTエレベーションマップをいくつか試し撮りして、
最も使えそうなものを選んで、黄斑浮腫を繰り返す患者さんの網膜検査を始めました。


抗VEGF薬の硝子体注射、ケナコルト(ステロイド)のテノン嚢下注射、
汎網膜光凝固(レーザー)、漢方を含めた内服薬、
黄斑浮腫に役立つと言われている点眼、
内科の抗糖尿病薬の一部を中止、抗SGLT2薬を追加してもらったりの
全てを試しても良くならない糖尿病黄斑浮腫に対して、
OCTで浮腫の芯を見付け出して、局所レーザーを始めました。


OCTエレベーションマップ、OCTアンギオを使って、
レーザーの話は前から聞いていましたが、
今回、レーザーの設定の数字を新たに聞いたので、試した次第です。


昔からの局所レーザーの設定も悪くは無いのですが、
パターンスキャンレーザーの鋭い照射パワーの立ち上がりを考慮すれば、
もっと良い打ち方が出来ないものかと思っていたところでした。


ただ、1回のレーザーでスゴイ効果があるとは思っていないし、
様子を見ながら何回か追加してみないと良い状態には持っていけないと思っています。