アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術 「ここにいてはダメ」

今日は、白内障手術を10件、眼瞼内反手術を1件行いました。
全員問題無く行いました。

話題の江戸川区のハザードマップのページです。


なかなか衝撃的な内容です。


>まずは、そのハザードマップの内容を見てみると、
江戸川区には関東地方で降った雨の大半が集中するという。
江戸川区は荒川や江戸川など大河川の最下流に位置していて、
陸の7割が満ち潮の海面よりも低い「ゼロメートル地帯」になっている。
このため、巨大台風や大雨が降って河川が氾濫したり、高潮が発生したり、
排水が間に合わなくなると「区内のほとんどが水没」すると
ハザードマップに書かれている。
さらに被害は江戸川区にとどまらず、
墨田区、江東区、足立区、葛飾区を含む江東5区で発生し、
250万人が被災すると想定している。
「洪水が起きてもウチはマンションだから大丈夫」とか
「〇階だから平気でしょ」と思っている人もいるだろうが、
江戸川区で洪水が発生すると長いところでは
2週間以上浸水が継続する可能性があるとしている。
そして、江東5区の250万人が被災すると、救助も混み合い、
いつ自分の番になるか分からず、もしそんな状況に陥れば、
電気・ガス・水道・トイレが使えないところで2週間生活なければならないと
注意を促している。
さらに、ハザードマップには、
ズバリ「あなたの住まいや区内に居続けることはできません」と書かれている。



川の近く、
海の近く、
標高が低い土地は浸水想定されると思います。


アジサイ眼科ホームページには、
成田市の天気予報、
利根川、根木名川の浸水想定区域、
土砂災害危険箇所図、
成田市地震揺れやすさマップ、
成田市地震ハザードマップの
リンクを以前から掲載していますので、お役立て下さい。


そういえば、以前記事にした、成田市へのパブリックコメントを
台風で時間があった時に送りました。
今日も千葉交通バスの運転手さんが、
京成成田駅前の路駐車両に対してブツブツ独り言を言っていましたが、
是非成田市へパブリックコメントを送りましょう!