アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を13件行いました。
今年から、午後の手術は13件+α、
3月から全部午後手術として、手術待ちを減らしていきます。


先週、何でか硝子体脱出した片目は、硝子体出ず、
散瞳不良でチン小帯弱い片目は、弱めだけど散瞳は良好でしたが、
虹彩と水晶体がくっついて全く散瞳しない、硬い白内障の眼は警戒に警戒して、
きっと時間掛かると踏んで注射の麻酔もした上で、
様子を見ながら虹彩を数回に分けて切り、
頑張ってレンズまで入れて、さぁ終わろうかと思いきや虹彩が切開創から出てきて、
その対応に苦慮しましたが、何とか終えました。


夜は移動して講演会に行きました。
毎回楽しみにしている眼科手術ばっかりの講演会で、
多分わざとツッコミどころを残した手術動画を楽しく見せてもらったり、
気にはしていたけど、具体的な数字の指標は考えていなかったことなど、
今回もヒントをもらいました。
早速明日から、大丈夫そうな眼なのか、ヤバそうな眼なのかの参考に調べていきます。