アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は白内障手術を13件行いました。
今日も、意外とチン小体一部切れてるのかグラグラで、
ピンセットでは前嚢切開の切っ掛けが危険な感じで、
針で切っ掛けを作って、通常通りには出来ました。
そんな時、一旦手術を止めて、
硝子体手術+眼内レンズ縫着紹介切り替えるのか、
患者さんは、普通に手術したいよな~と、
どちらにするのか、手術しながらも迷うことがあります。
本当にやってみないと分からなくて、
術者としても、患者さんとしても、困る眼です。


意外と、手術する前から、ヤバそうな眼だと準備していた眼は、
準備した通りに進んで問題無く出来ました。
それも想定した以上にはチン小体が大丈夫だったから、
としか言いようが無いです。


その辺の判断は、散瞳して眼を動かしてもらって観察したり、
水晶体の位置と眼軸の比較をしたり、
色々考えて、世界中で言われているような検査はしていますが、
本当に実際に触ってみないと分からないこと、ってあります。


自分は世界レベル、世界トップレベルの術者だと言ったって、
どうにもならない眼ってあります。
一人で白内障の手術を出来るようになった、と思える人なら、
きっとみんな世界最高、世界最新の手術をしていると思います。