アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

眼科で黄斑色素が…なんて言わない

録画したテレビを見ていたら、
とんでもないコマーシャルをやっていました。

詐欺師が、数人の高齢者ギャラリーを集めた会場な感じで、


地図が見えにくい


かすむ


ぼやける


その原因は?と詐欺師が聞くと、


ギャラリーは、


年のせい?


老眼?と言うと、


詐欺師が、


それは黄斑色素が減っているからかもしれません!


そのために、小林製薬のルテイン!


と言って、
あーだこーだ続く訳です。


最後に、


メガネ型ルーペが付いてくる!


というところに、ブハッ!!!と笑いました。


さんざんルテインサプリメントを飲めば見えるようになると言いたいくせに、


結局、拡大鏡かよ(笑)
本当に笑うしかないコマーシャルでしたが、
たくさん騙される人がいるのでしょうね。
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc06/youshiki5?yousiki5216File=A75%255CA75_youshiki5.pdf
これ、科学的根拠ページなんて作ってますけど、


この会社は一切研究なんてやってません。


最初に結論ありきで
ルテインで視力と関係しそうな論文を探して出してるだけで、
眼科じゃなくて、栄養関係の雑誌ばっかりです。



まともな眼科は、


黄斑色素が減っている、なんて言いません!


その対策ににルテインサプリメントを飲みましょう!、なんて言いません!


ルテインサプリメントを飲んでも、


見えるようにはなりませんので、


騙されないで下さい。