アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

フィルター付き布マスクの意味

ここ最近、不織布フィルターを構造の一部に入れた布マスク、
別売りで、布マスクに入れる用の不織布フィルターが売られています。


普通の不織布マスクは使い捨てですし、
洗って使える布マスクは網目がスカスカで効果が疑問なところを、
フィルター付き布マスクは、良いとこ取りな感じと思って、
僕も日常では、フィルター付き布マスクを2枚重ねで使っています。
かなり息苦しいですけど(笑)

ちょうど
フィルター付き布マスクが、
フィルター無し布マスクと比較した研究が出ていました。


上記リンクより、
>EP denotes the Escape Percentage, i.e., 
the percentage of droplets from a sneeze or cough 
that could escape or travel through a snugly fit mask.


No mask
EP=100%


N-95 mask
EP=0%


Surgical mask
EP=0.06%±0.03%


Two-layered cloth mask
EP=3.61%±0.46%


Two-layered cloth mask with a dry PM 2.5 filter
EP=1.7%±0.48%


Two-layered cloth mask with PM 2.5 filter wetted with water
EP=0.03%±0.02%


意外と、布マスクも健闘していました。
フィルター付き布マスクの方が漏れないですが、
やっぱり、サージカルマスクは強かった!


とは言っても、
顔が透けて見えるような薄い不織布マスクは、
このサージカルマスクほどの効果は無いと思われます。


もし、布マスクを買うのであれば、
フィルター付きか、
ヤマシンナノフィルターなどを入れられる
フィルターポケットが付いたものを買った方が良い根拠になります。