アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

水素カプセルって意味不明


>「生前、千葉さんは“水素カプセル”というサプリメントの一種を愛飲していました。
販売会社の“広告塔”を買って出ていて、販売会社の代表と一緒に、
全国を回って宣伝活動までしていました。
千葉さんは代表のK氏に、“健康指南役”と言っていいほど傾倒していました。
その影響からか、『俺は水素を飲んでるから、コロナにかからない』
と豪語するほどだったんです」

ちょっと何言ってるか分からないものがたくさん売ってます。


小学生の理科で、劇薬に金属を溶かして、
水素が発生させる実験をやりますけど、
水に何かを溶かして水素が発生する実験なんて聞いたことないですよね。
CaH2なんて化学式は聞いたことないですね。


サンゴの粉末って商品が多いみたいですが、
サンゴは、CaCO3 炭酸カルシウムが主成分で、
粉末にすれば、白い粉です。
焼いたり、気体を吹き付けても、粉に気体が付く訳無いです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/proce1989/41/0/41_0_1026/_pdf
HCO3のやり取りで、H+が移動しますけど、
水素は発生しません。
そもそも水素は、ほとんど水に溶けません。


水素カプセル、水素水、
ちょっと何言ってるか分からない。
詐欺。