アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

いもは野菜ではない

ちょっと何言ってるか分からない(笑)

野菜だから、たくさん食べて良いと思った、
良く聞く話です。


・じゃがいも


・さつまいも


・さといも


・かぼちゃ


・とうもろこし


野菜ではあるけど、炭水化物です。


僕自身、子供の時から、肉じゃがをおかずにして、ご飯が進んだ試しが無いです。


日本式のカレーライスもルーにじゃがいもが入っていて、
子供の時からじゃがいもとご飯を一緒に食べることに違和感を感じていました。


ラーメンとか、お好み焼きとか、たこ焼きとか、
炭水化物をおかずにご飯を食べるなんておかしい!とか言う人がいますが、
肉じゃがもカレーライスも同じです。


糖尿病の人はこれらの野菜を食べてはいけませんが、


糖尿病でなくても、
これらの野菜を食べる時は、
ご飯などの主食を無くした方が良いと思います。