アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

血圧計レストア

先週、血圧計が老朽化していて、


どんな人でも110mmHg以上にならない(笑)


エアを入れ続けてもプシューっとエア漏れしていました。


寿命だ、修理不能だ、捨てるしか無い、と
散々な言われようでした。


結局、ゴムホースの接続部の断端が劣化して破れがあっただけで、


ちょっとホースを切って、接続し直したら、


250!260!270!280!290!300!とMAXまで上がり放題!
と使えるようになりました。


そうは言っても、ゴムホース自体にヒビが入っており、
もちろん交換がベストです。


調べてみると、
マンシェットのゴムアッセンブリー交換品が600円以下で買えました。

さすがに新しいものは、ホースがピチピチプルプルです(笑)

写真がイマイチですが、
接続部上が古いホースを切って直したものの、
下の新しいホースと比べると、
シワ、ヒビが歴然です。