アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

本日は、白内障を9件、眼瞼内反の手術を1件行いました。
年末からの休み明けの手術だったので、慎重に慎重に心掛けましたが、不思議と緊張はしませんでした。


毎週手術をしていますので、今回は2週間でしたが1週間手術をしないだけで妙にしばらく手術しないような気がしてしまいます。
そんな時は、夢の中でも手術したくて昔いた大学病院の手術室にいる夢をよく見ました(笑)
でも、手術楽しいな~ってやってるんじゃなくて、患者さんもスタッフもいない中、その時の教授と二人で道具の滅菌がまだ終わらないから手術出来ないね~って待ち続けるような内容が多かったです。
そこに意味があるのか良く分かりませんが。


しかし、今回の休み中には、手術の夢は見ませんでした(笑)


今日は、手術後に千葉市まで行って衛星を使って全国同時配信のテレビ講演会を見に行きました。
今回は特に、強度近視に伴う黄斑牽引症候群の話が興味深かったですが、演者の先生もまだ判断・治療に悩む分野でした。