アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

幻のおもてなしの国


>入国して街へ出ると、外貨両替所と両替機が少ないことに驚かされる。


前から外貨両替所なんてありません。
旅行に行くなら、現地のお金を用意して行くのが基本です。
日本以外の国でも同じ。


>どうにか両替をし、秋葉原で買い物をした後、
カフェで昼ごはんを食べることになった。
だが私が18人分注文していいか、と店主に聞くと、私の言葉も終わらないうちに
「無理無理!」と吐き捨てられた。


日本人相手でも、予約もせずに18人の外食受け入れは難しいです。
多人数でツアーを組むなら、普通は食事の予約をするものです。


>新幹線に乗ると、今度は荷物を載せるスペースがない。


コロナの前後で新幹線は変わりません。
考えて荷物は運ぶこと。


>空港の係員に英語で質問すると、日本人客には丁寧だった係員が、
外国人にはあごと手で方向を指し示す。
ヨーロッパや中南米に慣れたツアーガイドも、
さすがにこんな対応の悪い飛行場は珍しいとあきれていた。


外国で日本語が通じる国は無いです。
英語圏では、日本人は英語を話すしかないです。
逆に日本に来るなら、日本語を話せるようになってから日本に来た方が良いと思います。


フランスで現地の人に英語で話し掛けたら怒られますよ。


このツアーやってる人、


準備悪過ぎです。