アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

郷に入っては


>〈白人のカップルが入店してきたから「日本語がわからないと対応できない」と
伝えたらポカンとして「no english menu?」と英語で聞いてきたから
「ない」と日本語で答えてやった。ここは日本だ。
俺も英語の国に行ったら英語を喋る。日本では日本語を喋る努力をしろ。
無理なら通訳を連れてこい〉(原文ママ)
過去にもXへの投稿で〈クソクレームには毅然とした態度で立ち向かう〉
〈客に怒鳴られたら怒鳴り返す〉〈安い客を「様」で呼称しない〉など、
歯に衣着せぬ物言いで物議をかもしてきた黒かどやさんに、今回の投稿の真意を聞いた。
「投稿への批判もありましたが、『よく言ってくれた』という賛同の声を手紙や
DMで多数頂いています。
ルールやマナーを守らず“我が物顔”に振る舞う外国人客が増えている、
と感じる人が少なくないということでしょう。
一部かもしれませんが『商売をしているなら英語対応ぐらいできて当たり前』
と言わんばかりに、終始、英語で通そうとする外国人客がいるのも事実。
片言でもいいから現地の言葉で会話を試みる、
といった気遣いに欠けている人が多いのでは」



素晴らしい、
外国人に媚びない日本人、
良いと思います。


丁寧な対応=媚びへつらうことでは無いと思います。
相手が誰であろうと、無理なこと、ダメな事は、
無理、ダメ、と対応するのが当然だと思います。


アジサイ眼科で
ダメなことをしたら
ニォォォォォォォ!!!!
って僕は叫ぶから(笑)
超嫌!マジ嫌!NO!ってそういう言い方でしょ。
一番嫌な言い方をしてあげてるよ、えへ。
あとね、僕は絶対にpleaseなんて言わないから。


我が物顔外国人が増えている?
僕は今も昔もそんなものと思ってますがね。


僕も外国人を差別するつもりは一切ありませんよ。
ちゃーんと約束を守っている外国人には、
日本人と全く同様の扱いをしてますよ。


アジサイ眼科に来るんだったら、
約束は守れ。
約束を守らず、訳の分からない主張ばかりする外国人が大多数だから、
外国人は信用出来ないと思われるんだよ。