アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

ナメられないように必死な人


>大学病院で、医者から直接、点滴してもらったり、
血をとってもらったりした経験のある人って、あまりいないと思います。
だいたい看護師さんか臨床検査技師の人がやってくれます。


何言ってる?
どこの大学病院の病棟で検査技師が採血、点滴を入れる?
民間病院の方が、大学病院の看護師よりも採血も点滴もやってくれると思います。


僕が大学病院にいた頃は、
点滴は、全て医師が入れるものでした。


診療科によっては、
朝6時過ぎに病棟に行って、患者さんに点滴を入れてました。
カンファレンス、手術の前に、
入れるべき全ての患者さんに点滴を入れないといけないので、
なかなか点滴が入らない難しい患者さんも当然いれば時間も掛かる訳で、
冷汗ダラダラ垂らしながら、次々患者さんのところへ走って、
もう本当に嫌でした。


最後の大学病院の眼科も、
午前の外来がなかなか終わらず、
昼食もギリギリ食べられるかどうか、
午後の手術の前に手術患者さんの全てに点滴を入れてました。
手術患者数が少なければ、まだ楽ですが、
僕が自分で多く手術を予定するので、それだけ点滴も大変でした。



>みっちり調べていって、一つ一つ答えられるかどうか試してみたら、
医者は「これは大変だ。失敗したら絶対に訴えてくるぞ」と震え上がります。
 ついでに、「顧問弁護士にも確認したんですが、
この程度の手術で失敗したら医療ミスということになりますよね」とか言って、
脅してやればいいんですよ。



そうですね。大変ですね。
薬も副作用もあるし、手術も医療ミスがあったら大変ですから、
今日は、何も無しで、紹介状書きますね。
大学病院同士でも紹介し合うことは良くありますしね。


何だか知らないけど、
ナメられないように必死なのか、
説明も全然聞かないで、
すぐに思い付きみたいな質問ばっかりしてくる人、
僕には合わないです。
本人の頭では分かるはずのない質問をしてきたのに、
結局その後に説明しても、分からないって怒り出すパターン。
大人しく説明は最後まで聞いた方が良いですよ。
分からなくて来てるんだから。


友好的で無い人は、
どの業界でも相手にされませんよ。
嫌われたら最後、
得るものは何も無くなります。
さようなら。