アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は白内障手術を9件、眼瞼内反手術を1件、翼状片手術を1件行いました。
全員問題無く行いました。

今日で今回の学生の見学は終わりです。
手術患者さんの血圧を測ってもらったり、お話もさせてもらったり、
眼瞼手術、翼状片手術は初めて見たようでした。


白内障も、たまたま眼内レンズを入れない方がいたので、
何で眼内レンズを入れずに終わったのか、考えてくれました。


強度近視があると、眼内レンズを入れなくても、ちょうど近視も遠視にもならず、
遠くにピントが合うことがあるのです。
手術代も安く済みます。


外来の感想で意外だったのは、
「白内障ばっかりかと思ったら糖尿病の人が多くてビックリした」
とのことでした。
僕が外来で患者さんにする説明は、いくつか覚えてくれたようで、
多少でも役に立ったら良いですね。