アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

インテグラ プロ レーザー光凝固装置導入


火曜日に、網膜用の新しいレーザー光凝固装置が導入されました。

以前、パターンスキャンレーザー(インテグラ プロスキャン レーザー光凝固装置)を
借りて試用させてもらいました。


その結果、パターンスキャン自体は要らないけど、
新しいレーザー発振機“Zen Tec™”キャビティのレスポンスの良さを感じました。


ellexのホームページや、カタログでは、
インテグラ プロ レーザー光凝固装置はZen Tec搭載とは記載がありません。


ただ、ellex社員から、パターンスキャンではないインテグラ プロにも、
Zen Tecが搭載されている!と聞いて俄然前のめりになりました(笑)


それと、レーザーカラーを赤単体は無いけど、
赤と黄のセットならあると。


今まで使用していた10年選手のレーザーが壊れる前なら下取りになるし、
来年消費税増税になるし、
もうすぐ決算時期ということで、
買い替えることにしました。


大して見た目変わらないと思いましたが、
観察顕微鏡が新しいタイプになっているし、
リモコンの液晶やボタンのバックライトがカッコ良いLED照明になっているし、
レーザーの設定も連射インターバルがこれまでより短い0.05秒から使えるようになって、
パターンスキャンと同じように連射しようと思えば出来るようになっていました。


これでスーパーレスポンスのレーザーが使えるので、ちょっとワクワクします(笑)


まぁ、パターンスキャンなら痛くないなんて宣伝する施設は無いでしょうが、
パターンスキャンで撃っても結局痛いのは分かっているので、
焦らずジワッと省パワー、省照射時間でこれまで通り使います。