アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を9件、眼瞼下垂手術(挙筋前転法)を1件行いました。
全員問題無く行いました。


先週も、今週も行った方の一人は、瞳孔があまり開かず、
しかも手術中、虹彩がフワフワヘロヘロ動いてしまうため、
瞳孔がどんどん小さくなったり、虹彩が手術で使う切れ目から出てしまったり、
非常に手術がしにくい目でした。


先週の苦労があったので、覚悟していましたが、
やっぱり…という挙動をするので、
今週は普段は行わないヒアルロン酸製剤の追加注入を頻繁に行いながら、
吸引力を低めにソロソロコソコソ、
虹彩に手術を知られないようにと思ってやってみたら、うまくいきました(笑)