アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

2018/8/16

お盆と関係無くアジサイ眼科は勤労しております(笑)
今日は8件の白内障手術を行いました。
お盆だからか件数が少な目でしたが、みなさん問題無く行っています。


時代はflash動画を排除する方向に動いていますが、逆らうようにflash動画をhtml5に変換して無理矢理使用してきました。
ようやく動画作成ソフト、動画をhtml5で自動再生の使いこなしが分かったので、flashは卒業することにしました。
というのも、無料でflash作成ソフトでflash動画作成が出来なくなったり、トップページでflash動画を動かしっ放しで他のページを開いて戻ろうと思っても必ずフリーズする不具合があったからです。
最近良いと思う無料スライドショー作成ソフトは、Bolide Slideshow Creatorで、説明書も何も読まなくても感覚的に使い易いです。
あとは、mp4ファイルで動画として保存、自動再生・ループ再生・表示幅を設定、そのままだとスマホ対応にならないので、サムネイル画像表示を組み込みました。
例えばトップページをパソコンで見ると動画が自動再生されますが、スマホなどで見るとサムネイル画像表示でクリックで動画ループ再生となります。
flashの時より、動画は鮮明になっています。
この実現には、なんとなく数ヶ月要しました。
苦労した甲斐あって、これからは動画ページを作り放題です(笑)