アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

回答がでたらめ


>妻子の生前の写真を提出したので見たか、
見たなら具体的に答えるよう問いかけた。
それにに対し、
飯塚被告は「家族でご一緒の、楽しそうな写真。
クリスマスと遊園地の(写真)莉子さんがお菓子を片手に手を上げていた」
などと答えたが、
松永さんは会見で「クリスマスや遊園地の写真なんて入れていない」と、
飯塚被告の回答がでたらめだったことを明らかにした。


妻子の名前を言うことが出来るか? 
と問いかけたが、
飯塚被告は漢字では難しい旨の回答をした。




決して飯塚被告を擁護することは一切ありませんが、
残念ながら89歳に問いかけると、
こういう回答になるんだと思いました。


手術日、その後の来院日、
点眼薬、内服薬の使い方を説明しても、
89歳で正しく理解出来る人はほとんどいないのと、
本人に都合が良いように別解釈をしたり、
ほとんど忘れるので、
誰か家族と一緒に来院して、
家族が一緒に説明を聞いて欲しいと常々思っています。


白内障手術をして、免許を更新出来たとしても、
来院日を認識したり、
点眼薬を正しく使用出来ない場合は、
運転は危険だと思っています。


免許更新の試験の一つとして、
20種類の点眼薬の中から、
1種類だけを選び出して、
1滴だけ自分の眼に点眼する試験を入れたら、
ほとんど全ての高齢者が落ちそうですが(笑)、
この点眼試験に合格出来る人なら、
他の全て認知症試験が不要に思います(笑)