アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は、白内障手術を12件、翼状片手術を1件行いました。
全員問題無く行っています。


先週も、今週も白内障手術を行った方の一人は、
格子状ジストロフィーといって、両眼とも角膜中央が濁っています。
下の写真は、その下のリンクの
東京歯科大学市川総合病院 眼科のホームページからお借りしたものです。


生まれつきこんな感じに濁っているので、
角膜をキレイにするには角膜移植しかありません。
ただ、白内障手術を希望ということでご紹介頂いた方だったので、
角膜の問題はあるけれども、まずは白内障手術を先に行う方針としました。


角膜はこのまま白内障手術をするので、
手術の時は濁りが邪魔で見えにくくて、手術はやりにくいのですが、
両眼とも通常通り出来ましたし、
先週行った眼の方は手術前後で違いが分かってもらえたので、
明日も違いを感じてもらえると良いですね。
それで見え方に困っていなければ、角膜移植は不要です。


これまで、半日、白内障手術を10件を一応上限にして予定してきました。
ただ、ここ最近は手術の予定が多くなってきており、
手術日までの待ちが長くなりつつあります。
その対策として、午後半日手術の日に限り、
白内障手術を12件に少しだけ増やしてみました。


基本的に手術の日の手術順は申し込み順なので、
後から予定した12番目の人は結構待ってしまいますが、
手術日まで1週間単位で待つのか、
手術日に順番が来るまで待つのか、
そのどちらが良いかという選択になります。