アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

日本のムショは安全


>2020年に米中西部ミネソタ州で
黒人男性の首を膝で地面に押さえ付けて死亡させた事件で
収監中の白人の元警察官が、
他の収容者に刺され重傷を負ったと報じた。


日本のムショでは聞かない話ですね。
それだけ日本のムショは安全なのでしょう。
更に、日本のムショは手厚いからか、


20年くらい前、
日本のとある道端で、
「ムショから出たばかりなんだ、またムショに入ってもまた出てくれば良いんだ」
みたいなことを言ってる人がいました。


今の日本で、
高齢者が死亡事故を起こしてムショに入っても、


・目が見えない
・耳が聞こえない
・ムショに入った理由が分からない
・規律を理解、記憶出来ない
・回りが言ってることを理解、記憶出来ない
・もしくは、見えない、聞こえない、分からないフリ、どこまで通じるか

ムショでこれだけの食事が出てきたら、
それ以上を望まない人もいると思います。
入院中の食事と変わらないと思うのは僕だけでしょうか。

小学校の給食より量が多いし、
大して変わらないんじゃないですか。

衣食住、介護風呂も用意されていて、
朝起こされて、作業をさせられても、
すぐに全てを忘れれば、
ムショという名の介護施設と思ってしまいます。

何も失うものも無い、
ムショに入ったら入ったで良い、
無敵の人が、
明日も運転しているかも知れない。
自分を守れるのは自分しかいません。