アジサイ眼科


アジサイ眼科

Ajisai Ophthalmology Clinic

本日の手術

今日は白内障手術を11件、眼瞼内反手術を行いました。


2人はチン小帯断裂が一部あり、勝手に硝子体が出てきて困りましたが、
なんとか通常通りに終えました。
1人は手術前から瞳孔の広がりが悪く左右上下非対称で、
チン小帯断裂が疑わしかったですが、硝子体は出て来ずに通常通りに出来ました。


こういう状況というのは、手術をしてみないと本当に分からないのと、
普通の眼を手術するのと全然難易度が違ってきます。


ある大学の白内障手術指導で、
「白内障手術は甘くない」
と最初に書かれていて、確かにね~と思う時は度々あります。


結局のところ、全員問題無く行えました。